所属:氏名 | 日本ネイチャージャーナルクラブ 小林絵里子 |
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プログラム名 | 「あなたの宝ものはどれ?」宝探しゲーム |
学習のねらい | 「ネイチャージャーナル」という手法を使い、植物を観察・記録をすることを通して、自然観察のしかた、役に立つ記録のとり方を学ぶ。 |
おすすめポイント | スケッチ、ことば、数字の「3つの言語」を使って植物を観察し記録します。記録として役立つ情報や書き方について、ゲーム感覚で楽しく学ぶことができます。 |
活動の分野 | |
学習の方法 |
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プログラムの内容 | 【導入】挨拶(約5分) 【概要】 2人組になり、それぞれ相手のために宝さがしゲームを作る。講師のデモンストレーションのあと、一人ずつに分かれて記録を行う。時間になったら再び集まり、最初の2人組に戻ってノートを交換する。一人ずつ相手のノートを頼りに記録されている植物を探す。相手に見つけてもらえたら勝ち。 【手順】 1.二人組になる(3分) 2.アクティビティの説明(5分) 3.デモンストレーション (3分) 4.一人ずつ解散、「自分の植物=宝もの」を決めて記録する。(30分) 5.集合して2人組に戻る(3分) 6.お互いのノートを交換、どちらが先に探すかを決める (1,2分) 7.宝さがし(5分) 8.相手を変えて宝探し(5分) 9.集合・ディスカッションタイム(15分) 10.ディスカッションで気づいた不足情報を現場に戻って自分のノートに追加(5分) 11.共有・質疑応答(10分) 12.終了・あいさつ(3分) |
対象者 |
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参加人数 | 4名〜16名 |
実施場所 | 植物の種類が多い公園 |
実施時期 | 通年 |
所要時間 | 1時間半 |
使用する機材等 | スケッチブックまたはノート、筆記具、観察用具 |
必要経費 | 交通費、スケッチブック購入費(必要に応じ) |
注意すること | 危険な生物には触れないように |
参加者の感想など | 「絵を使ったアクティビティとして、絵の上手さが重要でないということが参考になりました」(自然観察会リーダー) 「自分自身、絵を描くことに苦手意識があったが楽しめた。うまく伝わったときの「やった!」感はとてもいい感覚だった」(環境教育関東ミーティング分科会参加者) 「うまくできる自信がなかったが、自由に表現していいということで安心して取り組むうち、自信ももらうことができました。同じような体験、気持ちの変化を多くの人に味わってもらいたいと強く感じました」(ビジターセンター職員) |
講師から一言 | 植物の観察を通して、人にも自分にも役立つ観察や記録のしかたを学び、普段の勉強や活動などにも生かしていただければ嬉しいです。 |