所属:氏名 | はぐくみプロジェクト 畑 早穂子、村越真由加 |
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プログラム名 | クイズ「はっぱビンゴ」 |
学習のねらい | 自分でビンゴ用紙を作成することで、葉の特徴を観察したり、発見したりする目を育てる。 葉によってさまざまな違いがあることを知る。 |
おすすめポイント | ビンゴ形式のため、低学年でも楽しみながら、比較的簡単に実施できる。 |
活動の分野 | |
学習の方法 |
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プログラムの内容 | ※対象年齢によって、内容・構成は変更します 事前に1 人一枚、好きな葉を持参してもらう。 1.ビンゴ用紙の作成(30分) 自分の葉を見ながら、絵でも文章でも良いので、9個のマスを埋めてもらう。コマを埋める9項目はこちらで提示・進行するが、どのマスにどの項目を入れるかは、各自自由に決めてもらう。 (1) 色 (2) 形(丸い、三角、ハート、細長い、ダイヤなど) (3) 周り(ギザギザ、まっすぐ、よれよれ、ボコボコ、ナミナミ、トゲトゲなど) (4) 手触り(ザラザラ、つるつる、トゲトゲ、パリパリ、カサカサ、モケモケ、モサモサなど) (5) 葉脈 (6) 穴の有無 (7) におい(いいにおい、くさい、どんなにおい) (8) 厚さ(ペラペラ、厚い、薄いなど) (9) 自分で発見したこと(?でかいた以外の色、裏など)作成してもらっている間に、スタッフが周りながら何の葉っぱか調べて回る。 2.それぞれ作った用紙でビンゴをしよう(25分) スタッフの方で、当日該当する葉の特徴を見回りながらおさえておき、一つずつ示していく。 該当した人は、マスに〇をつけて、ビンゴゲームを進めていく。 縦・横・斜めのどれかが揃った時点で、ビンゴと言ってもらい、みんなに揃った用紙と葉っぱを見せてもら う。 自分は何の葉っぱだったか種名を発表する。 先にビンゴした人は、周りの人のビンゴを一緒に見て応援する。 3.まとめ(5分) 普段身の周りに当たり前のようにある葉っぱだが、それぞれ違い、同じ木や同じ草でも一枚としてまったく同じ葉はない。しかし、種としての特徴(周縁がギザギザである、裏に毛が生えているなど)は同じ種内で必ず一致している。葉っぱ一枚でも、よく見るといろんな発見がある。 |
対象者 |
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参加人数 | 約30人 |
実施場所 | 保育園、幼稚園、学校、公民館等 |
実施時期 | いつでも |
所要時間 | 約30〜60分 |
使用する機材等 | 標本、ワークシート、筆記用具、標本を隠す布・箱 |
必要経費 | ワークシート印刷代、筆記用具代 |
注意すること | |
参加者の感想など | |
講師から一言 | 対象年齢に合わせて、こちらからクイズを出すだけの方式や、一緒にクイズを出し合う方式など、色々とやり方が工夫できます。 |