所属:氏名 | はぐくみプロジェクト 畑 早穂子、村越真由加 |
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プログラム名 | ミジンコにズームイン! |
学習のねらい | 身近にいる小さな生きものに興味を持つ。 観察する面白さや、さまざまな器官が備わっていることを知る。 |
おすすめポイント | 国立科学博物館開発のミジンコペーパーモデルを作成することで、工作しながら立体的にもミジンコをとらえることができる。 |
活動の分野 | |
学習の方法 |
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プログラムの内容 | 1.この水の中には何がいるだろう?(8分) 実施場所付近もしくは持ち込んだ池・水田の水を観察し、何かいないか探してもらう。 2.ミジンコの紹介(5分) 今回は「ミジンコ」を取り上げることを説明し、ミジンコを知っているか、 見たことがあるか等を質問する。 3.ミジンコの観察(12分) 虫眼鏡を使用して、体内がどうなっているか観察してもらう。 拡大図を見ながら、口・手・目・尾はどこかなど質問する。 解答しながら生態・形態を説明する。 エサを与えて、摂餌や消化の様子を観察する。 4.ミジンコをつくってみよう!(30分) 国立科学博物館著作のミジンコペーパーモデルを各自作成する。 ※複製・作成の許可は取得済 5.まとめ(5分) 小さくても体のつくりは一人前。普段目にする生きものと同じように さまざまな器官や、生きる工夫がある。 発見した後は、体の中までじっくりのぞくと、その生きもの独特の特徴が見つかる。 |
対象者 |
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参加人数 | 約30人 |
実施場所 | 学校、公民館等 |
実施時期 | 春〜秋(教室の水槽などにミジンコがいる場合は冬季も可) |
所要時間 | 約60分 |
使用する機材等 | 虫眼鏡、生体、ミジンコのエサ、ミジンコを拡大した図、ミジンコを入れる水槽、ペーパーモデルをコピーした |
必要経費 | 工作に伴う材料費、ミジンコのエサ代 100〜150円程度/1人 |
注意すること | 虫眼鏡の取扱い(破損に伴うケガ)、工作の際のケガ |
参加者の感想など | ペーパーモデルでミジンコをつくると、目や触覚などの配置がよくわかり、意外と可愛くなかったなどの感想が聞かれます。 |
講師から一言 | ミジンコを立体的に作ってみると、教科書や図鑑で見るだけの平面的なミジンコと違う、よりリアルな姿でとらえることができ、新鮮で面白いです。 |