学習プログラム 詳細情報

所属:氏名 高知県地球温暖化防止活動推進センター
プログラム名 食パンのルーツ調べ
学習のねらい 物の生産・流通・消費・廃棄等の流れを調べることで、環境への影響を知り、負荷の少ない行動を選択する気付きとなることを狙いとする。
おすすめポイント 食パンという、毎朝何気なく食べている物のルーツをたどることで、環境への負荷や世界的な経済、国内外の人々の暮らし等に密接に関係していることを理解する。
活動の分野
学習の方法

プログラムの内容 食パンが原料から私たちの食卓にのぼるまでの工程を、イラストマグネットを使ってたどる。
食パンが原料から私たちの食卓にのぼるまでの工程をイラストマグネットを使ってたどる
1.食パンのマグネットをホワイトボードの真ん中に置き、食パンについて知っていることを聞く。
 販売店、値段、材料、得られるカロリー、食べ方など

2.作業の説明をする。
 「食パンの材料の小麦は、大半を外国から輸入しています。今日は、その食パンが外国からどこに、何を使って食卓にやってくるのか。関連することには何があるのか等、想像力を働かして完成していきましょう。」

3.班ごとに発表する。
 作業へのねぎらいと良かったところを評価する。

4.まとめ
 何気なく食べている食パンが実に多くの産業ネットワークが背景にあることを伝える。この食パンを変えることで関連する産業ネットワークが変わることを伝える。「輸入ではなく、国産」「小麦ではなく米」「有機農産物」「和食・洋食」等。

【方法1】人数が4人ぐらいまで(1時間以内)
マグネットを手渡し、相談しながら完成させていく。
終わったら、説明をしてもらい、資料による説明をする。

【方法2】班活動をする場合(班活動1時間+発表の時間)
マグネットによる説明は、講師が説明するために使う。
参加者は模造紙(班に1枚)、マーカー(班に1セット)に話し合いながら絵で描いていく。

【方法3】時間が少ない時(20分〜1時間)
講師が参加者の声を元にマグネットを使いルーツを仕上げる。小麦から食卓までの流れができたら、付随する周辺のエネルギーの流れや、フェアトレード等の話をする。食事後の食器洗いや水の流れ、廃棄物の処理等の動きにもつなげる。
対象者




参加人数
実施場所 どこでも
実施時期
所要時間 1時間〜
使用する機材等 ホワイトボード(大きいものが良い) 場合により、模造紙、マーカー(各色)
必要経費
注意すること
参加者の感想など
講師から一言