国語科をメインとした えこらぼ活用のすすめ ー小学3・4年生編ー

国語科をメインとした えこらぼ活用のすすめ ー小学3・4年生編ー

国語科をメインとした えこらぼ活用のすすめ

えこらぼの登録講師による環境学習プログラムをご利用ください。

イメージ画像
高知県環境活動支援センターえこらぼでは、学校等への講師の紹介・派遣や学習プログラムの企画などの環境学習支援を行っています。

この度えこらぼの登録講師が実施するプログラムの中から、学校の学習内容に対応しやすいプログラムをご紹介するパンフレットを作成しました。掲載したプログラムは一例ですが、国語の教科書の内容と関連があり、理科や社会など、他の教科も横断して学べる内容のプログラムを選んでいます。

また、ご紹介する講師は、県内各地で環境活動を実践している、地域の自然や環境をよく知る方々です。

ぜひ子どもたちの主体的で対話的な深い学びや地域学習などに、えこらぼの登録講師による環境学習プログラムをご活用ください。

パンフレットでは、東京書籍発行の「新編 新しい国語」(三年、四年)に掲載されている内容に関連する環境学習プログラムを紹介しています。国語で学習した内容から自然や環境への興味を広げるとともに、理科や社会など、他教科との横断的な学習につなげることを目指しています。

プログラムは実施例を掲載しています。
下記サムネイルをクリックしてPDF(2.91MB)をご覧ください。

※ リンク先をクリックすると該当ページを閲覧する事ができます。PDFをダウンロードして是非ご利用ください。

環境学習プログラム(表紙) 環境学習プログラム(P1.2) 環境学習プログラム(P3.6) 環境学習プログラム(P4.5) 環境学習プログラム(裏表紙)